何事も、練習・・・。

 皆様、こんにちは!店長Takuです。

 

 今年も、残り少なくなってきましたね・・・。(ホント年々、一年が短くなるなぁ)

12月で忙しく体調など崩していないでしょうか?ボチボチ、風邪も流行ってきてますので体調管理お願いしますね!

 

 Oggiでは、忘年会をやったり、大掃除やったり、年賀書いたりと、年を越す為の準備を一つずつ終わらせていってますが、

皆さまは、年を越す準備は順調でしょうか?

 

 ところで、今年は年賀の宛名をTakuとMarryの二人で書いてます。が、今年のTakuの字は、去年までとはちょっと違います。www

 ちょっとコツを掴んで字が上達しました。(言うほど上手ではないのだが・・・)

 今年は、笑いが出るほど汚い字はありませんよ(笑)。心を込めて書きました。

 

 後、毎月北九州にカット講習にいってますが、毎回新しい気づきがあって、ホント勉強って大切!って思い知らされます。

 

 人生、何歳になっても修行ですね!

 

 では、皆さま今年も良い年で終われますように。

 

ps 12月後半にご予約が集中します。ご予約はお早めにお願いします。

美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 11:50 | comments(0) | この記事のURL |

DNA検査してみませんか?

 こんにちは!Takuです。

 最近、ようやく春らしい陽気な日が増えてきましたね。また、今の時期は、日々の寒暖差が激しい季節でもあります。
風邪も流行ってますので、体調管理よろしくお願いしますね。

 体調管理といえば、最近TakuはDNA検査をやってみました。
通常、DNA検査といえば何万と費用がかかるのですが、
今回TakuがやったDNA検査は検査項目を三大疾病の癌、心筋梗塞、脳梗塞の発症リスクと免疫力の4つに絞っている為、
検査費用はたった5400円です。

 検査方法も簡単で、大きな綿棒で頬の内側をこすって、それを発送するだけ!
約二週間後に検査結果が送られてきます。

送られてきたのが、この冊子です。
恐る恐る、中身を覗いてみると・・・。

「あなたの癌にたいしてのリスクは正常の人を1とすると34倍です」
と、包み隠さずハッキリと書いてます。(笑)

まぁ、親族に癌が多いので予想通りですね・・・。
ですが、遺伝子yのみが異常で、他は正常で免疫力もかなり高かったので、良い方だと言い聞かせてます。

冊子には他に、心筋梗塞、脳梗塞、様々な癌に対する予防のしかた、発症したらどうすればいいのか、免疫力の高め方などが書いています。
発症しやすい癌が前もって、わかってその癌に対する対策がわかって5400円って安いと思いません??
欲を言えば、保険に加入する前に検査してみたかったです。

皆さんも、DNA検査受けてみませんか?
興味を持たれた方は、Takuまで!
美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 15:27 | comments(0) | この記事のURL |

カット講習

 こんにちは!店長Takuです。

このブログ、遊びネタばかりなので、ちゃんと仕事もしてますよ!!
って、ところをアピールで今回は仕事ネタです。(笑)

 先日、北九州にカット講習に行って来ました!
講師の先生は、若手で超実力派!カット技術のDVDや本の出版もされてる堀内邦雄先生です。

 カット講習に行くと、会話はしなくともたくさんの美容師さんと接することが出来て、
皆さんの真剣に学んでる姿を見てると、モチベーションあがってくるんですよねぇ〜!!

カット講習で得たものを、すこしでもフィードバック出来るように、
今週も、ガンバロッと!!
美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 11:06 | comments(1) | この記事のURL |

春が来たぁ〜

こんにちは!店長Takuです。嬉しい

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
最近、急に暖かくなってきましたね〜。
3月17日なんて唐津でも日中の気温が20℃を超えてましたねぇ。おてんき

春は、ホントに気持ち良いですよね!花もあちこちで咲き誇るし、イベントなどもたくさんあるし、
お出かけの回数も増えますよねぇ!!(魚もよく釣れるしWWW)車

ファッションも厚手のコートからお洒落なスプリングコートの出番ですね!!

スプリングコートを着る時には、
へアースアイルも冬の重めのデザインやカラーから
スプリングコートにピッタリな、春らしい軽めのデザインやカラーにチェンジしてはいかがでしょう?

新しい自分に出会えるかも??
美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 17:55 | comments(0) | この記事のURL |

秋 エンジョイしてますか?

こんにちはTakuです。嬉しい

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
最近は、朝晩が本当に冷えるようになりましたね。
すっかり秋本番って感じです。

ちなみに、私は四季の中で秋が一番好きですね!楽しい
ご飯は美味しいし、紅葉で景色も綺麗だし、風も気持ちいいし、そして魚もよく釣れるし。最高!!グッド

そして、先日も第三日曜、月曜日を利用して離島に釣りに行って来ました。

釣果はというと、二日間ルアーを投げまくって、たったの一匹でした・・・。冷や汗
魚は居るのだけど、なかなかヒットしなくて・・・。まだまだ未熟ですねぇ・・・。しょんぼり

魚がヒットしたのも、二日目の昼前でした。
ヒットした瞬間、大物だと分かりました。びっくり
そして、すぐに下に突っ込むように引いたので魚種もヒラスだと確信しました。

力が入りやすいようにロッドを持ち替えて一気にリールを巻き上げ、
魚を岸際に寄せた時に水面下で魚体がキラッとひかり、思わず「でけぇ」と声が出てしまいました。WWW
それと、同時にヒラスが岸際での最後の下への突っ込みで悪あがきをしてきました。
が、日ごろから鍛錬を欠かさない私です。易々とは下に潜らせません!
強引に魚の頭を上に向けて一気に磯の上にズリ上げました。

磯に横たわったのは、1メートルを超える自己記録更新のヒラスでした。
前日から釣れてなかった事もありズリ上げた瞬間、感極まって「しゃぁ〜〜〜!!」と雄たけびを上げてしまいました。


常々、思うのですが、歳を重ねると思わず叫んでしまうような、感動や興奮や喜びって本当に少なくなってきますよねぇ・・・。
私は、年に何度か釣りをしていて叫ぶ事があるのですが、心から釣りをしていて良かったぁ!と思える瞬間です。

皆さんは、最近、感情むき出しで叫ぶような体験してますか?
そんな体験してないなぁ・・・。というかたは、この秋に何か見つけてみてはいかがでしょうか?

きっと、今よりも毎日がワクワクして人生が豊かになりますよ!


「おもっ!!」
美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 17:43 | comments(0) | この記事のURL |

ヅラ疑惑??

こんにちは!Takuです。

最近、お客様が妙にTakuのヘアースタイルを気にされてるようで・・・。(笑)

よく、アレっ!?なんか髪変わりました??
とか、髪の毛どうなってるんですかぁ??

と、このような質問を何度もされてます。

Takuは、ここ半年ほどヘアースタイルをツーブロックにカットしていて、
ほとんど代わり映えしてないはずなんですけどねぇ・・・。

ツーブロックにカットした理由も、実は今年耳のまわりを手術しまして、
未だに手術跡にテープを貼ってましてテープを貼る時の邪魔にならないように!
という理由でツーブロックを続けてるのですが・・・。

どうやら、そのツーブロックのトップの髪が上から乗っかってるのが、ヅラっぽいらしい・・・。
物怖じしないお客さんなどは、Takuの髪を見て、
その下どうなってるんですか?と聞いてきます。(笑)

Oggiをオープンさせてから、6年ほぼ毎日帽子を被ってたのも疑われてる原因かも・・・?(笑)

真実やいかに!?
美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 16:18 | comments(0) | この記事のURL |

大自然に囲まれで・・・。

皆さん、いかがお過ごしですか?
ゴールデンウィーク中の店休日に熱だして一日中自宅でダウンしていたTakuです!

みなさんはゴールデンウィーク、どこかお出かけされましたでしょうか?

TakuとMarryはゴールデンウィークにお出かけできなかった鬱憤をはらす様に、5月18日19日に阿蘇にキャンプに行って来ました!!

天気予報は、いまいちだったのですが・・・、そこはノリと気合いでなんとかナルっしょ!!WWW
というのも、年始に初めてテントを購入したのですが、まだ一度もテントを設営したことがなくて・・・とにかくテントを設営してみたい!!というのが本音です。

自宅を6時30分に出発して、道の駅などに寄り道して、阿蘇の五反畑キャンプ場に午前10時30分頃に到着しました。

受付を済ませ、軽く腹ごしらえをして、テント設営開始です。

説明書を読みながら、少しずつ確実に・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

?????????

えっ!?ポールがハマラナイ・・・??
序盤に早くも難関。

どう考えても、ポールがはまりそうにありません・・・。(しばらく途方にくれてました・・・。)


どうしようと、悩んだ挙句スマホで検索して調べることに。
(ホント便利な世の中になったよねぇ、山の中でもLTE入ってる!)

テント設営のコツを箇条書きにしているブログを発見!それを参考に何とかポールをはめることができました!!
ブログの主にホント感謝です。

そして、時間はドンドン過ぎていきます。気温もドンドン上昇中です・・・。

設営が完了したのは、14時過ぎでした・・・。
(正直、設営にこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。テント初めての人間が手を出すテントでは無かったと
途中何度も後悔しました。笑)

はぁ・・・・。やっと完成!!なんと素敵なテントでしょう!!完成した姿を見たら、今までの苦労が報われました。

Marryもテントをとても気に入った様子!

そして、心配していた愛犬たちも気に入ってる様子!

テント設営の疲れを癒すように、しばらくテント内でマッタリして夕食の準備です。

夕食は、今年初にバーベキューをしました!しかし、ホントに大自然に囲まれながら炭火で食べる肉はウマイですよねぇぇぇ。

焼ける前からヨダレが・・・。WWW

食事が終わったら、五右衛門風呂で一日の疲れを癒しました。

風呂上りは、お待ちかねの大人の男の時間、ザ焚火。WWW

満天の星空の下、虫の声を聴き、ユラユラと揺らめく炎を見ながら夜は更けていくのでした・・・。
 
美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 18:57 | comments(0) | この記事のURL |

水仙公園

皆さんこんにちは!Takuです。
もうすぐ1月も終わりますね・・・早い・・・。

しかし、最近は冬なのに日中は暖かいですね!!

今週の月曜日も、春の様な陽気だったので、長崎県の野母崎にある水仙公園に行った来ました!

去年行った時は、3月上旬だったので水仙の花もわずかでしたが、今回は1月下旬ということでバッチリだろう!?と思っていましたが、今年の暖冬のせいで、日の良くあたる斜面に咲いてる花は、もうすでに枯れかかってました・・・。

しかし、本当にたくさんの水仙がとても美しく咲いてました!!
展望台へ向かう階段を登っていくと、ドンドン水仙の香りが強くなってきましたよ!

軍艦島もバッチリ見渡せて最高でした!!


最近本で読んだのですが、ある企業で実験した結果、充実した休みを取ると仕事の生産性や質が飛躍的にUPしたそうです!!

季節は、冬ですが今年は暖冬です!
休みの日には、お出かけなどされてみてはいかがでしょうか?

もちろん、髪のお手入れやお洒落も忘れずに・・・。
美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 18:17 | comments(0) | この記事のURL |

阿蘇キャンプ 2日目

 二日目の朝です!6時に起床しました。(うーん、健康的!!)
車内での睡眠でしたが、朝まで一度も目が覚めず良質な睡眠がとれました。
やっぱり、フルフラットの寝床で寝るのは、気持ちがいいですね!

外に出ると・・・・

えっ?雨降った??

?????????

?????????

どうやら、原因は朝露のようです!

それにしても、すさまじいです!
辺り一面ビショビショです・・・・。
タープに大きな水溜りが出来て、今にも雨の重みでつぶれてしまいそうです・・・。

それにしても、阿蘇の朝は冷えますね・・・。
8月中旬の朝7時で気温18度ですよ!!

長袖一枚だと、肌寒いです。

三匹の犬達も、リード無しでおもいっきり走らせました。(朝早かったので、虫もいなかった為ミルクも楽しそう)
朝露で、体中泥だらけ・・・。
で、その体でTakuとMarryに興奮して飛びかかってきます。
それを、まるで闘牛士ばりにかわすTakuとMarry。(Marryは動きは闘牛士ではないかな?笑)

体を動かして、お腹も空いてきたので朝食にしました。
朝食は、前日に阿蘇に来る途中で小国でゲットしたパンを食べました。

朝食の後は、キャンプ場を離れてドライブや観光を楽しみました!!
途中に寄った「道の駅 浪瀬」いろいろな物が安くて美味しかったです!ソフトクリームもオススメです!

日も少し傾きかけてきたので、五反畑キャンプ場に戻って夕飯です。

今日の夕飯も、BBQです!!
外で食べる食事ってホントに美味しいですよね!!ついつい食べ過ぎてしまいます・・・。

そして、懲りずに燻製も挑戦してます!(笑)

今回は、温燻といって60度ぐらいの熱でチーズ、ちくわ、天ぷらなどを燻してます!(なので失敗しないはず?)



そして、風呂上りに燻製を確認してみると・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

うまそぉーーーーーーー!!

大成功!!


燻製を肴にキャンプ場での最後の夜を過ごしました。

しかし、2日間あっという間でした!
何から何まで初体験づくしで、とても楽しかったです。

初めは、キャンプなんて外でご飯食べて寝るだけやん?何が楽しいの??
って思ってたけど、大自然の中で自然を肌で感じながら非日常を過ごすって、とても楽しいですね!!特に、ランタンの明かりを灯して過ごす時間は最高でした。

夜が明けたら、後片付けをして帰宅です・・・。

必ず五反畑キャンプ場にまた行こう!!と誓ったTakuとMarryでした。



※今回、五反畑キャンプ場に2泊しましたが、その間、利用者は我が家だけでした!
八月のキャンプシーズン真最中なのに・・・。
雰囲気もすごくよくって、清潔で、自由でとてもすばらしいキャンプ場だと感じました!!
(料金も格安だし)
皆さん、キャンプをされる方は、行かれてみてはいかがでしょうか?

美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 15:41 | comments(0) | この記事のURL |

阿蘇キャンプ  1日目

 こんにちは、Takuです。

最近UPしたばかりですが、お客様から前回の続きの要望を受けましたので、早速UPします!


五反畑キャンプ場に到着すると、とても人のよさそうな経営者ご夫婦が出迎えていただき受付を済ませサイトに移動するとMarryも、サイトの雰囲気が気に入ったのか、テンションあげあげです!

ひとまず、サイト中を車で徐行して地面の質を調べてヨサゲな場所にタープ設営。

もちろんタープ設営も初めての経験で、ぶっつけ本番にしては、なかなか上手に設営できたかな・・・?(どんだけ自分にあまいんだよぉ!!


タープを二張りで、こんな感じになりました!
一つは居住用と、一つは車用です。

そして、エクストレイルの後部座席とラゲッジルームで寝床の確保!
しっかり楽しむためには、やはり睡眠は大切です。
ミルクは、虫が怖くて車から降りようとしない。の図(笑)



タープ設営と寝床の確保が終わって、三匹の犬達を天然ドッグランで思いっきり走らせました!とても楽しんでいました。ミルク以外は・・・。

そして、陽もだいぶ傾きかけてきたので、お待ちかねの夕食です!

しっかり体を動かしたので、お腹ぺこぺこ・・・。



阿蘇市で買った肉と道の駅で買った野菜でBBQです。
うーーーーん、デリシャス!!


そして、夜のおつまみにスペアリブの燻製もつくってます・・・。美味しくなれぇ!!


ゆっくり、食事していると空にレモン色の綺麗な月が顔をだしました・・・。
時刻は19時そろそろ五右衛門風呂の時間です。

風呂に浸かりながら、虫の声を聴き、夜空に煌めく星をながめ一日の疲れを癒します・・・。

しかし、標高700メートルは、涼しいですね!!
風呂から上がっても、汗が出ません!
家を出る前に天気予報を確認しましたが、唐津は今日も35度!
それに比べ、ここは夜は長袖を着ないと寒いです。

風呂を出て、タープに戻りランタンに火を灯します・・・。

ランタンの明かりって見ていて落ち着くんですよねぇ・・・。

そして、入浴前から燻していた、お待ちかねのスペアリブを見ると・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

真っ黒コゲやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

原型が全く分からないぐらいコゲコゲです・・・。(まぁ、こんなこともたまにはあるさ!笑)

スペアリブを、あきらめ非常食に買ってたお菓子をツマミに夜を過ごしました。

しかし、本当に不思議なんだけど、高い木々に囲まれた、だだっ広いキャンプ場に深夜の時間帯で自分達しかいないのに、全く不安にならないんだよねぇ・・・。
なぜか、その空間のすべての事や物が心地よくって、癒される・・・。
今まで、味わった事のない感覚。
(ちなみにMarryも、ここなら一人でトイレに行っても怖くないと言ってました。)

時刻も23時を過ぎたので、明日に備え寝ることにしました・・・。

つづく


美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 16:22 | comments(2) | この記事のURL |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

美容室Oggiのwebサイトはコチラ

New entries
Categories
Archives
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Profile