<< ナイトシーバス | main | サンタクロースからの手紙! >>

シャンプーとトリートメント どっちが重要?

 シャンプーとトリートメント。

さて、皆さんどちらが重要でしょうか??



トリートメント!!と思っている方がほとんどでは...?
テレビのCMでも、いかにも「トリートメントさえすれば大丈夫!!」のように言ってますし・・・。
メディアの力って怖いよね・・・。
あれだけ放送されたら、だれでも勘違いしてしまうよねぇ・・・。


お答えします!!


シャンプーのほうが、重要です!!


皆さんが、大きく大きく勘違いされてることがあります!!


それは、



「一度、ダメージを受けた髪は、もう元に戻らない!!」ということです。


と、もう一つ「ダメージと手触りは別物!!」ということです。



トリートメントをすると、髪が元に戻る!と思ってる方が非常に多いです。
CMでも、補修と言っているようにトリートメントで出来るのは補修であって回復、再生ではありません!!

例えるなら、今にも倒れそうな銘木があったとして、倒れないように添え木をしたりします。
銘木が髪として、添え木がトリートメントの役です。
一度傷ついた木は決して再生しません!一度傷ついた髪も決して元に戻りません!!


安価なシャンプー(市販のほとんど)は石油系と言って粗悪な原料で出来ています。

私も、作り方や原料を初めて聞いたときはビックリしましたが、食器用洗剤とあまり変わりません!!(だから製造している会社も一緒)

食器用洗剤で髪を洗えば、髪が傷むということは皆さん容易にイメージできると思います。
だったら、石油系のシャンプーで洗っても一緒です!
手触りが違うのは、シャンプーの中には、ぬるっとする成分を入れているからです!
シャンプーもダメージなんです。

ということは、安価なシャンプーをして一生懸命トリートメントにお金をかけている方は、

「わざわざシャンプーで髪を傷めつけて、更にトリートメントが必要な髪にしている」ということになります。

一般的に安価なシャンプーほどハイダメージ、高価なシャンプーほどローダメージです。

高価なシャンプーを使うと、ダメージそのものが減ってくるので、永い目で見ると髪が綺麗になります。

そのうち、トリートメントも必要なくなるかも・・・!?


※今回石油系シャンプーに対して否定的に見える意見を書きましたが、決して全否定しているわけでは、ありません。
特に、パーマやカラーをしていない脂性の男性などは、石油系の洗浄力の強いシャンプーのほうがあってる場合も多いと思います。
ですが、パーマやカラーがこれだけ浸透している現代では石油系シャンプーでは厳しい!というのが現状です。
まずは、トリートメントにかけているお金を少し、シャンプーにシフトさせてみてはいかがでしょう・・・。

美容室Oggiのwebサイトへ
| 美容室 Oggi hair design studio | 16:38 | comments(6) | この記事のURL |
Comment
こんばんは。

自分はシャンプーだけです…タオルドライであとは自然乾燥です。
これってどうでしょう?よくは無いですよね

カラーはしてます、白髪が少し目立つので。
脂は職業柄、脂より天ぷら油がついてるかも。
2010/12/07 11:16 PM, from トモ
トモさん、コメントありがとうございます。

どのようなシャンプーで、どれほどのダメージかわからないので、何ともいえないのですが、私はシャンプーだけです。

あと、ドライヤーで乾かしたほうが地肌トラブルも少なくなりますよ。


今朝、釣行しましたが足もとでヒラスズキのバイトが一度あっただけでした。
2010/12/08 10:52 AM, from Taku
年明けにカット行きますので、その時に見てみて下さい。

僕も仕事前に行きたいけど、忘年会シーズンで仕事が忙し過ぎて、なかなか行けません…
2010/12/08 2:53 PM, from トモ
はい!是非お待ちしております。

お互い、身体を壊さないように気をつけましょう!!
2010/12/09 10:12 AM, from Taku
このブログを読んでとても勉強になりました。

では、極端な話、美容室専売のシャンプ―を使って、予算がない場合は市販のトリートメントでもいいということでしょうか?

教えてください。
2012/03/12 11:37 AM, from ask
askさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
シャンプーとトリートメントを予算の都合でどちらかを市販のモノを使うとなれば、迷わずトリートメントをオススメします。

トリートメントはしっかり流してくださいね。
2012/03/16 2:07 PM, from Taku









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

美容室Oggiのwebサイトはコチラ

New entries
Categories
Archives
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Profile