<< 台風のちヒラスズキ | main | 流されるぅ〜。 >>

トレッキングに行ってきました。

 最近は、天気予報がコロコロと変わりますねぇ。

今週の月曜日も、2日前までは雨の予報だったので、買い物に行く予定でしてが前日になって急に晴れになり、急遽トレッキングに変更!!

前日まで、下調べも何もしていなかったので、近場でトレッキングコースをネットで検索すると、脊振山を発見!ネットの画像を見る限りMarryが気に入りそうなコースのようだ。

家を出て車で1時間ちょっとで、スタート地点の脊振山の頂上近くの駐車場に到着!

TakuがMarryの為に選んだコースは脊振山の駐車場から金山の縦走コース約17キロ!


の中間地点に位置する椎原峠往復の約8キロのコース。

まだまだ、入門者の二人には8キロぐらいが無難なところ?特にMarryにはねぇ・・・。

Takuは、懲りもせず前回と同様にウエストポーチ、Marryはちょっと奮発してグレゴリーのザックを仕入れて今回、初使用。

軽く、身体をほぐしスタート!!



開始早々、Marry好みの景色が広がります。すでに、Marryはご満悦



暫く歩くと開けた場所に出ました。



山歩きに慣れていない二人にとっては、少し不安な道が続きます・・・。



また、開けたところに出ました。

ここで、5分ほど休憩・・・。

まだ、Marryも元気だ



進めば進むほど、緑が深くなっていきます。



しばらく歩くと、また開けてきました。

写真では、見えにくいけど遠くに福岡の街が見えます。早良区あたりかなぁ・・・?



また、木々の間を歩きます。

Marryが少し疲れてきたかなぁ・・・?
もう暫くあるいてから、ようやく椎原峠に到着!!
(景色が良くなかったので写真に収めてません)

地面に腰かけて軽食を食べました。
何を食べても美味しく感じます。
(後で知ったのですが、椎原峠は景色が全く良くなかったけど、もう少し歩いたところにある鬼ヶ鼻岩は絶景のようです。まぁ次回のお楽しみにとっておきましょう。)


さぁて、帰りますかぁ・・・。



15分ぐらい歩いていると、Marryの足音が小さくなっていく・・・。

後ろを振り返ると、Marryが離れていってる・・・。

どうやら、疲れが回って来たらしい・・・。

ペースを少し落として歩く・・・。




ここで、また一休み・・・。

Marryのペースがまた少し落ちていたので、MarryのザックをTakuが持ってあげることに・・・。

袈裟がけにしていたウエストポーチを腰につけて・・・、
ザックを背負ってビックリ!!

超軽い、持った重さはウエストポーチの方が軽いのに!!!!。

おおげさじゃなく、全く重さを感じません!!

姿勢も良くなるし、かえって楽な感じさえしてくる気が・・・?

(※今回は、Marryのザックを持ちましたが、普段買い物の時などにMarryの荷物は一切持ちません!!最近は、彼女のバッグを持って彼女の後ろを歩くような軟弱な男子も見かけますが、Takuはキャリ男君ではありません(笑))

スタートしてから、約3時間ようやく駐車場に戻ってきました。

実は、今回Marryがザックを購入したように、Takuもあるものを購入しました。


毎年、山で何人もの人がなくなってます。
時化の日の釣りと同じぐらい、特にMarryとTakuの様に山の知識の乏しい二人だけの登山は危険だと思います。
実際、山中で二人きりになって歩いてると遭難したんじゃないかと、不安になることも・・・。

そんな事があって、購入したのが


GPS!今回使ってあまりの高精度さに驚きました
コースの1メートル隣を歩いているとそのとおりに、記録されています。

ザックにも驚かされましたが、山用品てホントに凄いですねぇ〜。
今度は、Takuもザックを用意して山に臨みます!!

美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 12:06 | comments(0) | この記事のURL |
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

美容室Oggiのwebサイトはコチラ

New entries
Categories
Archives
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Profile