<< 角島や、あぁ角島や、角島や・・・。 | main | wi-Fiつかえます >>

紅葉トレッキング

 最近、ホントに朝晩が冷えるようになりましたねぇ・・・。

Marryは、もうすでにハロゲンヒーターを使ってます。

ようやく秋も深まったって感じですねぇ


皆さん、秋の行楽の予定はいかがでしょうか?

TakuとMarryは、先日の月曜に早くも紅葉を見に行って来ました

紅葉と言ってもまだ、10月24日だったので九州でも標高の高い山でしか、紅葉が見れないので、大分の九重連山にトレッキングに行って来ました。


日曜の仕事が終わって、身支度を整え、車に乗り込んだのは23時40分過ぎ多久インターから九重インターまで高速を利用し、牧ノ戸峠のパーキングを目指した。

ちょっと寄り道などして、牧ノ戸峠のパーキングに着いたのは3:30過ぎ(もうかなり眠い・・・。)

6:00にアラームをセットし、目が覚めてガッカリ・・・。

霧がけっこう発生している・・・。

日が昇ると、霧も晴れるだろう!(GPSもあるし!)と準備を整え7:00過ぎに出発

いざ登山口に着いたものの、目的地がまだ決まってない為、登山口に設置してある看板で目的地を決めることに。


marryの体力と相談して赤の現在地のマークの上の方にある扇が鼻に決定

スタートすると、少し歩きにくい階段が続く・・・。

結構シンドイ・・・。


階段を抜けると展望台?のような開けた墓所に出てきた・・・。

紅葉はしているのの、霧がすごい・・・。


そして、今度は歩きやすい階段が続く・・・。

Marryは大丈夫かなぁ・・・。

階段を通過し、岩場(沓掛山)を越えると見事な紅葉が広がます。




晴天じゃないのが悔やまれる・・・。

しかし、時間が経過し頂上に近づくにつれ、気温も上昇し霧も晴れていく・・・。

marryもちょっとペースダウン

写真撮影したり、自然を堪能しながら、標高1698メートル目的地の扇が鼻に到着したのは、10時頃。

すっかり霧も晴れ、絶景が待っていました!!



いやぁ、ホントにため息が出ました!!美しいです。

そして、ジェットボイルでお湯を沸かし、温かいスープを飲みながら休憩し山を降りていきました。




しかし、今回は九重連山という人気のある登山コースで登山客もたくさんいましたが、驚くことにゴミが、全く有りませんでした!!

ゴミが無いのが当たり前のことかもしれませんが、釣り人のTakuからすれば、とても考えられません????(Takuは釣り場でもゴミは捨てません)


人気の釣り場に行けばゴミが散乱していることだって珍しく有りません。
ひどい方は、周りに人がいてもゴミを堂々と海に投げます・・・。
なのに山はゴミがないなんて!!

釣り人の皆さん!!登山客を見習いましょう。

で、運転中になぜ山にゴミが無いのか?考えてみました!!

多分、登山をされる方は山が好きなんですよねぇ!でも、釣り人は海が好きじゃなくって釣りが好きなんだろうなぁ・・・!?


海が、大好きな釣り人になりたい!!と思ったトレッキングでした




(今回はTakuもザックを担いで登山しました

美容室Oggiのwebサイトへ
| 店長Takuの日記 | 14:34 | comments(2) | この記事のURL |
Comment
釣り場でゴミ捨てる人結構いますよね。
見ててムカッときますね!
持って来た物だから、持って帰れるはずなのに…
あとお金取られる堤防なんかで、たかが200円位を払いたがらない人、いい大人なんだからそれ位払えよとおもいます。

ちなみに僕は帰りの五分間はゴミ拾いの時間にしてます、最初は何か恥ずかしかったですけどね…
よく考えたら捨てる人の方が恥ずかしいですからね!
自分の子供達に綺麗な海残してあげたいか!
2011/10/29 12:54 AM, from トモ
トモさん、コメントありがとうございます。

5分間のゴミ拾い素晴らしいです!!

みんながゴミを捨てなければ、清掃料の200円も要らなくなるのに残念ですねぇ・・・。
2011/10/29 8:35 PM, from taku









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

美容室Oggiのwebサイトはコチラ

New entries
Categories
Archives
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Profile